アクセスカウンタ

<<  2011年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ひとり親家庭などに支給される児童扶養手当とは

2011/07/28 20:00
【問】小学生2人を育てている母子家庭です。児童扶養手当について教えてください。

【答】児童扶養手当は、18歳になる日以降の最初の3月31日までにある子ども(児童が1〜3級の障害がある時は20歳まで)が、次に該当する場合、ひとり親家庭の母や父、養育者に支給されます。

@父母が離婚、

A父または母が死亡、

B父または母が重度の障害、

C父または母の生死が不明、

D父または母から1年以上遺棄されている、

E父または母が1年以上拘禁されている、

F母が婚姻しないで生まれた児童、

G父母ともに不明である(孤児など)です。

【問】父子家庭もまったく同じですか。

【答】父子家庭の場合は、さらに生計同一(消費生活上の家計が同一)という条件があります。出稼ぎや入院などで一時的に別居していても「同一」と自治体が認めれば対象になります。

今年度の変わった点は2つ

【問】2011年度に変わった点はありますか。

【答】二つあります。一つは、国は消費者物価指数が下がったとして、0・4%支給額を下げました。全部支給は4万1720円から4万1550円になり、一部支給も170円〜40円の幅で下がっています。

もう一つは、国民年金等の法改正で、「障害基礎年金の子の加算の対象範囲」が拡大(障害基礎年金受給権発生後に、子を有した時も対象)されたことです。これに伴い、「児童扶養手当の手当額」が「障害基礎年金の子の加算額」を上まわる場合は、子の加算をやめて、児童扶養手当の対象とすることが可能となりました。

所得で違う全部支給か一部支給

【問】支給を受けるのに、そのほかの条件はありますか。

【答】所得による制限があり、表1のように所得限度額を超える場合は手当が一部支給停止になったり、全く支給されない場合もあります。あなたのよう.に子ども2人の母子家庭では、全部支給を受けられるのは年所得が95万円未満の場合です。表1の備考の「控除」などを参考にして、所得制限額に加算できないか調べてみてください。

また、請求者本人の所得に、児童が父または母から受け取った養育費の8割が加算されます。

【問】手当額はどのくらいですか。

【答】子ども一人の場合は、表2のように全部支給で月額4万1550円、一部支給で4万1540円から9810円まで、10円きざみの額です。

【問】手当は毎月支給されるのですか。また、認定されたらずっと受けられますか。

【答】毎年、4月、8月、12月に、その前月分までの4か月分が支払われます。また、毎年8月に、「現況届」を市区町村に提出します。これで受給者や扶養義務者の前年の所得の状況と、8月1日現在の児童の養育が確認されます。

08年度から、働く意欲のない人は半額に減額するための調査も同時に行われます。記入欄に人権侵害の質問項目がないか確認しましよう。

子どもの祖父母と同居したり、子どもの一人が父または母に引き取られたなど、世帯の状況が変わった場合は届け出が必要です。

自治体が生計別を認めればいい

【問】親と同居をしたらどうなりますか。

【答】あなたの親が扶養義務者になる場合があり、扶養義務者の所得によって手当が受けられるかどうか変わってきます。

しかし、同居でも生計が同一でない場合には、扶養義務者の扱いにはなりません。厚労省は同一生計でない客観的な証明として、

@税法上の扶養関係、

A住民票の分離、

B公共料金の支払い状況、

C生活の共用部分、

D健康保険の扶養関係、

E家賃の第3者を介した契約の6点を示していますが、「6点がすべて認められなくてはだめというものではない。自治体が同一生計でないと認めればよい」としています。

画像

生活と健康を守る新聞2011.7.31号)
記事へトラックバック / コメント


生活福祉資金や生活保護一時扶助でエアコン設置など熱中症対策を

2011/07/28 18:23
【問】国・自治体は、一人暮らしの高齢者の訪問活動など熱中症対策で、関係機関が連携してどのような対策をとっていますか。

【答】厚生労働省地域福祉課は、2010年8月13日に課長名で「市町村地域福祉計画及び都道府県地域福祉支援計画の策定及び見直し等について」との「通知」を出し、「高齢者等の孤立の防止や所在不明問題を踏まえた対応」を各計画に入れるよう自治体に要請しました。それに沿って、下の表のように、各自治体で熱中症対策がとられ
ています。

【問】エアコンを使いたくても電気代の滞納などで機械的に電気の供給が停止され、熱中症死が起きていることについて、厚生労働省が「通知」を出したと聞きましたが。

【答】厚生労働省は、昨年10月1日に「要保護者の把握のための関係部局・機関等との連絡・連携体制の強化について」という「通知」を出しました。電気・ガス等の会社と連絡を密にしながら、生活困窮者の供給停止について柔軟に対応するよう指示しています。

エアコン設置等の費用の借り入れば

【問】電気代やエアコン設置などの費用のための低所得者への補助制度はありますか。

【答】エアコンの費用については、生活福祉資金の借り入れができます。.厚生労働省も「社会福祉協議会が個々の事例にもとづき、自立更生に必要な場合、社会福祉協議会の判断で福祉資金として貸し付けることができる」としています。このことについては、昨年9月の国会で厚生労働省の山井前政務官が生活福祉資金の福祉費で貸付できると答えています。

【問】生活保護世帯も、貸付が受けられますか。

【答】長崎県は、生活保護世帯のエアコン購入費用の貸付について、「緊急性・必要性を十分に考慮した上で真に必要な場合については、低所得者等に対する経済支援策として実施されている『生活福祉資金貸付制度』をご活用いただける場合も多いと思われるので、ご希望の方には、最寄りの社会福祉協議会にご相談くださるよう、お伝えください」と、昨年8月12日に文書回答しています。

生活保護世帯の場合、生活福祉資金の貸付が「自立更生に役立つ」と判断された場合、貸付金は収入認定されず、償還金(返済金)は収入があれば収入から控除されます。しかし、厚生労働省はエアコンについては貸付を認めていません。

必要性・緊急性があるとき一時扶助

【問】生活保護世帯への一時扶助で、エアコンの設置や修理の費用が支給されますか。

【答】生活保護の一時扶助でのエアコンの設置費用については、2002年に実施要領が改定され、一定の条件の下で支給されることになっています。

「保護受給中に保有が容認された物品で保有していないときで、保護開始時、長期入院の退院時など、必要性・緊急性がある場合、家具什器費として支給する」ことができるとしています。

エアコンについては、「社会通念上処分させることを適当としないもの」として保護開始時、受給中も保有を認めています。

問題なのは、支給する場合を保護開始時、長期入院の退院時、災害、転居時の4つに限定していることです。エアコンの設置・修理の費用の申請を行い却下された場合は、交渉などで「必要性・緊急性」を認めさせ支給させましょう。福岡などではエアコンの設置・修理の費用の申請の取り組みを起こしています。

見舞金や夏季加算の実現を

【問】自治体での夏の見舞金や国での夏季加算の支給はどうですか。

【答】自治体独自の見舞金については、多くの自治体が拒否する回答をしています。国での夏季加算の創設は、長妻前厚生労働大臣が昨年9月の国会で検討を約束しましたが、実現していません。

各組織で、切実で具体的な実態を明らかにし、老齢加算の復活と合わせて、見舞金の復活・創設、夏季加算の支給を実現するとりくみを強めましょう。
画像


生活と健康を守る新聞2011.7.24)
記事へトラックバック / コメント


医療費の支払いが苦しくなったら一部負担金減免を

2011/07/28 16:20
【問】国民健康保険(国保)に加入していますが、不景気で収入が激減しました。病院に通院しており、医療費の負担が大変です。少しでも安くなる方法はありませんか。

医療費が苦しくなったら減免を

【答】国保には、医療費の一部負担を軽減するために減額や免除、支払いを遅らせてもらう(徴収猶予)の制度があります。

【問】どのような場合に適用されますか。

【答】

@災害による死亡や資産の損害、

A干ばつなどによる農作物の不作や漁の不漁での収入減、

B事業の休廃止や失業などでの所得の減少などです。

【問】国民健康保険税(料)を滞納している場合でも減免の対象になりますか。

【答】厚生労働省の2010年度(平成22年度)に出た国保課の事務連絡では、滞納の有無に関わらず一部負担金減免が行うことが可能だとされています。しかし、保険証の返還の対象にはなっていません。

【問】自営業をやっている友人の親が入院してしまい、収入が減ってしまいました。このような場合は、減免の対象になりますか。

【答】2010年度(平成22年度)に一部負担金の取扱いについての局長通知が変わり、入院などで収入が生活保護基準(生活扶助、教育扶助、住宅扶助)を下回り、かつ預貯金が生活保護基準の3か月分以下を下回る世帯を減免した自治体には国から補助金が出ることになりました。

制度がなければ役所との交渉を

【問】役所に問い合わせたら「そんな制度はありません」と言われてしまいました。

【答】国民健康保険法(国保法)第44条には「保険者は、特別の理由のある被保険者で保険医療機関等に一部負担金を支払うことが困難であると認められるものに対して減免や徴収猶予を採ることができる」としています。このことから「条例がない」や「財政か悪化しているからでき一ない」などの理由で、申請を受け付けないことは間違いです。

【問】どうしたらいいのでしょうか。

【答】受け付けさせることが大切です。申請書を必ず出しましょう。却下された場合は、不服審査請求や交渉などで減免を勝ち取りましよう。

【問】実際に基準が明確になっている市町村はありますか。

【答】京都市の例は、収入が生活保護の120%以下の場合は免除、130%以下は一部負担金の多寡で2割、4割、6割を減額します。

【問】申請をしたら手続きはどのように行われますか。

【答】役所に申請した「国民健康保険の医療費自己負担分の減免」が認められると、「減免証明書」が交付され、証明書を通院している病院の窓口に提出すると、減免または医療費の支払いが猶予されます。詳しくはもよりの役所や生活と健康を守る会にお問い合わせください。

生活と健康を守る新聞(2011.7.17)
記事へトラックバック / コメント


公営住宅の家賃が安くなる制度はありますか

2011/07/12 18:49
【問】私は、会社を解雇されて雇用保険で生活をしていますが、県営住宅の家賃の支払いが大変です。

家賃の減額や免除・猶予も

【答】公営住宅家賃の支払いに困ったときは、減免や徴収猶予(先延ばしするもの)の制度があります。入居時の敷金についても減免できます。

【問】減免や徴収猶予は、どんな制度ですか。

【答】公営住宅法では、自治体は家賃減免について、「病気にかかっていること、その他特別の事情がある場合において必要があると認めるときは家賃を減免することができる」(16条4項)と定めています。
家賃または敷金の徴収猶予は、19条(敷金の減免は18条2項)に、それぞれ同様の規定があります。

【問】病気はわかりますが、「その他特別の事情」とはどういう場合ですか。

【答】国土交通省(旧建設省)が目安を示しています(1959年〈昭和34年12月8日〉住宅局長通知)。

それは、

@入居者の収入が低額であること、

A入居者が病気にかかっていること、

B入居者が災害によりいちじる著しい損害を受けたこと、

Cその他@からBに準じる特別な事情としています。

その後、1996年(平成8年)に、

D建替事業によって家賃が値上げになったとき、

E年度の途中で失業など収入が減ったとき、が加えられています。

減免基準は生活保護基準が目安

【問】「収入が低額」とは、どのくらいの収入を言うのですか。

【答】通知では「おおむね生活保護基準程度以下の収入」を基準にして、自治体で決めるようにしています。
ただ、減免対象や減免基準などについては、自治体の判断に任され、減免基準がない自治体もあります。

【問】参考例を教えてください。

【答】表にあるように、秋田市と鹿児島市、北海道の減免制度を紹介します。
自治体で基準がない場合でも、公営住宅法で定めていますから、自治体は「制度がないから」との理由で減免申請を拒否することはできません。
自治体は減免申請を受理し、審査して減免の可否を申請者に通知しなければなりません。実施していない目治体では、減免を実施させましょう。

減家免賃値措上置げもに

【問】一昨年4月から家賃が値上がりし、そのことも大変です。

【答】国の制度改悪で、入居者の約3割の人が家賃を値上げされています。その人たちに対して国は、5年間の激変緩和(少しずつ値上げするやり方)をとっていますが、国は値上げになった人を対象に減免することを認めています。くわしくはもよりの生活と健康を守る会に問い合わせください。
画像

次号は「国民健康保険制度」の予定です。
記事へトラックバック / コメント


後期高齢者医療制度の減免や自己負担限度額について

2011/07/12 16:03
【問】私は75歳になり、役所から後期高齢者医療保険証が届きました。病院での窓口負担や減免制度について教えてください。

【答】病院窓口で支払う医療費の一部負担金は【表1】にあるように、現役並みの所得のある人(住民税の課税所得145万円以上)は3割負担、それ以外の一般の人(住民税の課税所得145万円未満)や住民税が非課税の低所得者は1割負担です。
画像


一部負担金の減免制度とは

【問】一部負担金の減免制度は。

【答】一部負担金は1割(現役並みの所得のある場合は3割)ですが、「高齢者の医療の確保に関する法律」第69条に医療費の減免などができるとなっています。厚生労働省令で定める「特別の事情」がある被保険者が、病院の窓口での一部負担金を支払うことが困難であると認められる場合、

@減額、

A支払いの免除、

B徴収の猶予ができることになっています。

東日本大震災の被害者の方に対し、厚労省は一部負担金や保険料の取り扱いについて、「適切な措置」を講じるよう都道府県や都道府県後期高齢者医療広域連合に事務連絡を送っています。くわしくは、最寄りの生活と健康を守る会か、市町村の窓口にお問い合わせください。

現役並みの人も減免ができる

【問】知人で現役並みの課税所得を少し超えた人がいますが、「生活が苦しい」と言っています。窓口負担を軽くできませんか。

【答】現役並みの人でも、

@同一世帯に被保険者が1人の場合で、本人の収入が383万円未満、

A同一世帯にいる70歳から74歳の人と被保険者本人との収入の合計が520万円未満のときは1割負担になります。

また、同一世帯に被保険者が2人以上いる場合で、被保険者全員の収入の合計額が520万円未満のときも同様です。

【問】保険料はどう決められるのですか。

【答】各都道府県後期高齢者医療広域連合で異なります。被保険者本人の所得を基に計算され、各都道府県で所得割率や均等割額が決められています。一人ひとりの所得に所得割率をかけて出す「所得割額」と定額の「均等割額」を合算した額が保険料となります。

【問】私は年金が少なくて、保険料を払うのが大変です。減免制度はありますか。

【答】低所得者に対する保険料軽減は【表2】のように、均等割の軽減割合が9割から2割まであります。所得の合計が、

@33万円以下(同一世帯の後期高齢者医療制度の被保険者全員が年金収入80万円以下で、その他の所得がない)の場合に9割、

A33万円以下で@以外の場合は一律8・5割が減額されます。
画像


所得の合計が33万円十(24・5万円×世帯主を除く被保険者数)以下の場合は5割減額、同じく33万円十(35万円×被保険者数)以下の場合は2割減額されます。

【問】所得割の方の減額はできますか。

【答】国の基準額では、年金収入153万円から211万円の人は所得割で5割減額されます。広域連合独自でさらに軽減している所もあります。

高額療養費の自己負担限度額

【問】私はよく入院します。高額療養費の自己負担限度額を教えてください。

【答】高額療養費とは、1か月に医療機関に支払った医療費(健康保険適用分のみで入院時の食事等は除く)が、【表1】の自己負担限度額を超えた場合は申請することで、超えた額が高額療養費として支給されます。なお、限度額は、

@外来のみの個人単位と

A入院と外来または世帯合計にわかれます。

次回は「公営住宅の減免」の予定です。
記事へトラックバック / コメント


<<  2011年7月のブログ記事  >> 

トップへ

「有田生活と健康を守る会」 2011年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる